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食後血糖値上昇を抑える食物

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朝食前に乳清たんぱく質を摂取すると、食後の血糖値の急上昇を減少して、インスリン反応も良くなることが分かりました。

2型糖尿病患者15名を対象に、乳清たんぱく質50g入りの水とただの水のグループに分けて、食後180分まで調べたところ、180分間常に乳清たんぱく質グループはグルコースレベルが28%低くなりました。また、インスリンとC-ペプチド反応も乳清タンパク質グループの方が有意に高くなりました。

そして、食後30分以内のインスリン反応は、水のグループと比べて96%も高く、食後の血糖値の急上昇を抑える事が分かりました。
また、総GLP-1や正常GLP-1の値も乳清たんぱく質グループが有意に高くなりました。
参考サイト:Link De Diet

血糖値の急上昇を抑制する方法として、「食事前の激しい運動」が良いとする研究報告もあります。
緩急をつけた歩行も血糖値に良い効果があると報告されています。
その一方、運動効果を享受できない人もいるそうです。
また、糖尿病に良いとされる食物は、キャノーラ油ヨーグルトクルクミンセレンなどです。
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テーマ : 糖尿病   ジャンル : 心と身体

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